がぶがぶぶしゃー日記🐺

にじさんじ所属のバーチャルYouTuber・童田明治さんの配信感想を書いていくだけのブログ

20190530

天才講師”童田明治”先生に来ていただきました。っわ|FINALFANTASY XIV【にじさんじ/叶】

アーカイブ天才講師”童田明治”先生に来ていただきました。っわ|FINALFANTASY XIV【にじさんじ/叶】 - YouTube

(筆者はFF14知識がほとんどないのでお察しください)
にじさんじゲーマーズ「叶」さんとのコラボ。あまり女性ライバーと絡まない枠だということもあり、驚きのコラボと言えた。
・圧倒的なFF14のリアル経験値を持つめいじーちゃんが「先生」として、プレイ歴がそれほどでもない叶を導いていく形。
・めいじーちゃんのキャラ(体格が非常に小さいララフェル族)が叶のキャラの膝にちょこんと座るところが最高に可愛かった。なお、叶当人は「これ、炎上しない!?大丈夫!?」とリスナーに問いかけていたが特に悪い反応は無かった模様。男性アイドル枠もいろいろ大変なんだな…。
・IDをさらっとクリアした後、高難易度の討伐コンテンツに突っ込んでいくふたり。童田先生は細かく指導するスタイルではなく、擬音多めで感覚的に注意点を述べる程度のやや放任スタイル。しかし、さすがにじさんじゲーマーズ、非常に飲み込みが早くミスしても着実に学んで上達していく叶。
・コラボとなると相手にちょっと強く当たって不仲説が流れがちなめいじーちゃんだが、ほどよい距離感でほんわかした空気が終始続くコラボだった。
・ジョブ煽り?FF14にくわしくないからわからないな。