がぶがぶぶしゃー日記🐺

にじさんじ所属のバーチャルYouTuber・童田明治さんの配信感想を書いていくだけのブログ

20190315

Minecraft】Bクラス 童田明治視点【#にじさんじバトルロワイヤル】

アーカイブ【Minecraft】Bクラス 童田明治視点【#にじさんじバトルロワイヤル】 - YouTube
参考アーカイブ
【マイクラ映像なし】#にじさんじバトルロワイヤル【にじさんじ / 敗北者の部屋】 - YouTube(ドーラのチャンネル) ほか多数

・4チームに分かれてのトーナメント戦で、Aチーム対Bチーム、Cチーム対Dチームをこなした後に決勝戦を行うシステム。
・参加する各配信者はそれぞれ自分のチャンネルで配信枠を取って自分の現状を配信していくが、勝負の最中に死亡(ライフが0)となった時点で配信を切り、ドーラのチャンネルにて敗北チームによる感想トークを配信して終了となる。
・めいじーちゃんはBチーム所属。開始拠点の近くにあるアイテムを素早く回収して、その後は高台に引きこもる戦法を取った。が、全員一まとまりになって統率の取れた連携で攻め込んでくるAチームに順次切り崩され、大幅な数的不利を背負い下に降りざるを得なくなった。降りたところを案の定狙われて瞬殺。Bチームの中では最後まで生き残ったほうではあった。
・敗北チームトークでは「どうやったら勝てたんだろう」としきりに自問自答し、戦術負けしていたことを悔やんでいた様子。Aチームと同じ戦法を取るには統率するカリスマが足りていなかった感はあるし難しいところ…。
・というか、前夜に練習もせずに不仲コント(※)をやってたのが敗因では?面白かったけど。
・Bチーム全滅までの間にAチームで死んだ唯一のメンバーは久遠千歳。不老不死、おいしすぎる…
・何故かBチームは全員めいじースキン、Aチームは全員ベルモンドまたはめいじースキンということで、上に書いたことがバカバカしくなるくらい実際の戦闘情景はカオスだったw全員めいじーで記念撮影したり、楽しかったことは楽しかったみたいだから宜しいのではないでしょうか。
・その後のトーナメントの成行きはここでは省略。一言で済ませるなら、いちごちゃんサイキョー。

(※) 不仲コント
3/15のAM3時40分ごろに収録されていたBチーム内部でのDiscordチャットによる茶番。
参加メンバーはベルモンド・バンデラス、名伽尾アズマ、笹木咲、童田明治の4名。チャットの光景は動画に収録され、アズマがTwitterにアップロードしていた。以下内容。
深夜練習に参加しないor遅刻するメンバーのふがいなさにベルモンドが切れ、3人がなだめるのも聞かずにDiscordを抜ける。その勝手さに憤慨した笹木も落ち、戸惑い嘆きながらめいじーちゃんも落ち、残されたアズマが「こんなんじゃ勝てないよぉ~」と棒読みボイスで落ちをつける(ここで画面を見ると、ベルモンドがちゃっかりチャットに復帰している)。
この茶番を延々と収録していたためバトルロワイヤルの前夜練習そのものはまるでやっていなかったとのことw。ガチになりすぎないよう配慮した演出が施されているが、それでも杞憂民は一定数いたらしく、敗北トーク内でベルモンドらが謝罪していた。