がぶがぶぶしゃー日記🐺

にじさんじ所属のバーチャルYouTuber・童田明治さんの配信感想を書いていくだけのブログ

20190307

Minecraft】ベルちゃんとダイアモンド発掘♪【童田明治視点】

アーカイブ【Minecraft】ベルちゃんとダイアモンド発掘♪【童田明治視点】 - YouTube
参考アーカイブ(ベルモンド・バンデラス視点):【Minecraft】童田のお嬢ちゃんとダイヤモンド採掘【ベルモンド視点】 - YouTube

・ダイヤモンド採掘を目的とした、にじさんじ一の炭鉱夫ベルモンド・バンデラスさんとのマイクラコラボ。
・突発ではなくドーラ様以来の予告あり+待ち合わせ。両者のチャンネルで両者の視点から配信するというもの。
・ところが開幕早々、ベルモンドさんがPCごと落ちるというトラブル。PCは買い替え中で、再起動→復帰に30分もかかるとのことで、ベルモンドさんのチャンネルから移動してきた人々にも挨拶しつつ、めいじーちゃんが場を繋ぐ。
・卵ガチャ一発ツモにより柵の外に鶏が。過去の流れもあり、コメント欄から寄せられる「殺すの?」という期待に「殺さないよ!!!」と返す。
・しかし、チェストを覗いて鶏を誘導するアイテムがないと見るや「無いな、殺すか」と立ち上がり、「ごめんね、仕方ないことなの!(ばしばし、しばくぞ………鶏死亡)…うっし!」と、初見さんたちに『バーサーカーでは?』と怖い印象を植え付ける。
・自分の家が欲しい…らしい。…ドーラ様と作った豆腐はなかったことに…?マカロニは一体…?
・ベルモンドさん復帰後は、一緒に資源サーバーに移動。なぜかフグを持ったまま。サボテンに自ら突撃するなど、相変わらず危険な好奇心を発揮する。
・掘る場所を決め、拠点にチェストなど設置、鉄のつるはし準備、松明受け渡しなど済ませ、いざ採掘開始。
・まだ持っていたフグをなぜかマグマに放り込むめいじーちゃん。フグは友達だから持ってきた、という発言により、「友達マグマに入れちゃったよ…?」とベルモンドさんに軽く引かれる。
・ベルモンドさんの紳士な誘導により、合流後30分程度で初ダイヤ発見!テンション上がる。
・初心者にしては順調にダイヤを見つけていくめいじーちゃんだが、エンチャントつるはしを持つベルモンドさんがすかさずダイヤ獲得数を抜き去っていく。ズルモンドさん…ではなく、今日はワルモンドで行くぜ!と言いつつも、優しさを隠せないベルモンドさん。マグマのケアや迷子の誘導もソツなくこなしていく。
・が、水バケツを持っていないめいじーちゃんが、マグマの上を慎重に土で埋めていこう…としていた最中、あえなくミスでマグマダイブ。復活は遥か遠く、にじさんじランド。これにてとりあえず採掘終了。仮拠点にチェストなどの準備が完了していたため、被害は軽微だった。
・再度合流のため、めいじーちゃんがトロッコで移動する間にアニメ雑談。ベルモンドさんが「ゆるキャン△」や「のんのんびより」を好きという発言に、テンションMAXで嬉々とする。かわいい。
ゆるキャン△で好きなキャラは?という問いから巧みにベルモンドさんの好みを聞き出そうとするも、「りんちゃん…のお母さん」と返され「やっぱり子供には興味がないんだねー…」。ほほー…。
・駅まで迎えに来ていたベルモンドさんと合流し、資源サーバーへ再移動して収穫物を回収。今日はここまで、お疲れさまでした。

コンビ名は「わらべる(わらベル?)」ということで決定。

「子供に好かれるベルさん」という印象をいかんなく発揮した良コラボだった。コラボでは緊張しがちなめいじーちゃん側にも固さがあまりなく、ベルモンドさんの包容力がよく伝わってきた。
3/15に開催を控えた、にじさんじイクラバトルロワイヤルでは同チーム配属(Bチーム)であったため、チーム内で戦闘練習をしないか?という企画が持ち上がる。ベルモンドさんはBチームのリーダーに近い存在だと思うし、実施される可能性は高いかもしれない。期待。