がぶがぶぶしゃー日記🐺

にじさんじ所属のバーチャルYouTuber・童田明治さんの配信感想を書いていくだけのブログ

20190202

【*初コラボ*】童田明治×久遠千歳【にじさんじ

アーカイブ【*初コラボ*】童田明治×久遠千歳【にじさんじ】 - YouTube

・めいじーちゃんにとっては初コラボ。久遠千歳は本コラボの直前に雨森小夜と突発コラボを実施しているので、二回目ということになる。
・千歳がエキセントリックなキャラクターをしているとはいえ、めいじーちゃんには頭が上がらない(というか、限界オタク)というイメージがTwitterや配信で流布されており、割と平和で「てぇてぇ」配信になると思われていた感がある。
・蓋を空けてみれば、コラボ慣れしていない二人が互いに距離感をはかり合うぎこちない立ち上がりから、めいじーちゃん側からも千歳側からもことあるごとに言葉の刃を伴ったパンチが応酬されるプロレス配信に。予想外。
・とはいえ、基本的には千歳のほうが惚れた弱みでやや引け気味の展開が続く。「千歳ちゃんのイメージ動物はオコジョ!」というめいじー発言に対して、オコジョを知らない千歳が「は!?僕のこと馬鹿にしてるでしょ!」と切れたりする一幕はあったが、実際にはオコジョは可愛いし拳をおさめる結果に。
・終盤、「千歳の強い希望で決まったが、わらべだくどうというコンビ名は実際どうなのか(めいじーちゃんは不満)」という議題になる。自分たちはお笑いコンビではない!アイドルだ!という千歳に対して、千歳ちゃんの配信は凄く面白い!でもアイドルではない!とバッサリ切り捨てるめいじーちゃん。
「このコンビってボケとボケじゃない?」
「ボケとアホだろ」
と盛り上がるコメント欄に対して
「ボケとアホはひどいよ!どっちがアホなんだよ!?」
と切れる千歳。そこですかさず、めいじーちゃんが
「めいがボケでいいよ」
これにはさすがに千歳も
「コイツ本性出したぞ!!!www」
と爆笑絶叫。本日最大の取れ高。
「違うんだよ…アホもボケも悪口っぽいし…ボ↑ケ!とボ↓ケェ!だと後のほうが悪口っぽくない?」
などと言い訳になっていない言い訳をするめいじーちゃん、
「イントネーションの問題!?」
と半笑いで突っ込む千歳。
結局
「平和に二人ともボケってことにしよう」「コンビ名もわらべだくどうで決定でいいよ」
という着地点に落ち着いた。
・「てぇてぇ」とは何か違う、不思議な二人の関係の出発点になった感がある配信。

あとはただの書き手妄想。
のちに明かされた設定によると、久遠千歳が魔女に不老不死の呪いをかけられた際の年齢は11歳だったとのことで、めいじーちゃんと千歳は肉体的には同年齢ということになる。千歳があまり精神的に成長する機会がなかった様子も考えると、この二人はどちらかがどちらかを護るというよりも、もっと対等な存在として振る舞う感じが似合っているのかも、と思う。
まぁ要するに、もっと殴り合っていってええんやで、でも仲のいいところも時々見せてくれるとうれしいね、ということで。
(追記)
3/15開催のMinecraftバトルロワイヤル(互いに対戦相手のチーム)の際に交わされたTwitterでのやり取りが大好き。
「わらべだ やるしかねえな」「今日はてかげんなしな!!!!!」