がぶがぶぶしゃー日記🐺

にじさんじ所属のバーチャルYouTuber・童田明治さんの配信感想を書いていくだけのブログ

20190418

【うたわく】最近のアニソンしばく!

アーカイブ【うたわく】最近のアニソンしばく! - YouTube

・歯科矯正の関係でしばらくお休み宣言が出ていたこともあり、久しぶりの歌ってみた配信。
・歌える曲リストが刷新された。これまでは極力フルを歌いたいという理由で、フル版のオケが存在するものを中心に歌っていた。TVサイズしかオケがないものでも良いと割り切ることで、歌える曲の幅が広がり、最近の曲も取り上げやすくなった。
・でも、めいじーちゃんが最近といえばそれが最近なので、10年以上前でも気にしない。
・きくうし(ソーシャルゲームグランブルーファンタジーのプレイヤーのこと)であることをTwitterでカミングアウトしたため、関連コメント多数。めいじーちゃんとしても語りたい気持ちはあるものの、ゲーマーとしての配信やゲームプレイ内容の話はなかなか難しいとのこと。メタな話になってしまうが「童田明治」として取ったアカウントでのプレイではないだろうし…いやいや、「おばあちゃん」ってことね。困った時のおばあちゃん。
FF14についてはコラボ等可能らしい?絶2種クリア(同ゲームのエンドコンテンツとも謳われる、絶アルテマと絶バハムートのこと)のアカウントでプレイするわけではないと思うが…
LOLについても言及。実は、でびりおん(でびでび・でびる&鷹宮リオン)とゲーム内交流があるとのこと。
・…まぁ、でも、<めいはゲームのことなんて知らないし、全部おばあちゃんの話だけどね!ゲームの話題については全部語尾に『おばあちゃんが言ってた』が付くしね!!!んー!!!!!>…という感じだとか。

・曲リストは下記。TVサイズやアカペラ歌唱が多数含まれる。アカペラは試験的に曲名太字で記した(過去記事の表は今のところそうなっていない)。

曲名 アーティスト名 発売年 アニメ作品名
キミとボクのミライ 金元寿子東山奈央今井麻美長谷川明子 2015 GRANBLUE FANTASY(ゲーム)
Love with You fripSide 2018 寄宿学校のジュリエット
Sign 内田彩 2019 五等分の花嫁
world’s end,girl’s rondo 分島花音 2014 selector spread WIXOSS
Ring of Fortune 佐々木恵梨 2015 プラスティック・メモリーズ
星屑のインターリュード fhána 2014 天体のメソッド
divine intervention fhána 2014 ウィッチクラフトワークス
緋色の空 川田まみ 2005 灼眼のシャナ
Overfly 春奈るな 2012 ソードアート・オンライン
フェアリィダンス編
Endless Story 田村ゆかり 2011 C3-シーキューブ-
童話迷宮 田村ゆかり 2006 おとぎ銃士 赤ずきん
星空のSpica 田村ゆかり 2007 魔法少女リリカルなのはStrikerS
My wish My love 田村ゆかり 2010 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
staple stable 斎藤千和 2009 化物語
小さきもの 林明日香 2003 劇場版ポケットモンスター
アドバンスジェネレーション
七夜の願い星 ジラーチ
にめんせい☆ウラオモテライフ! 田中あいみ 2017 干物妹!うまるちゃんR
Glossy:MMM 橋本みゆき 2009 咲-Saki-
五等分の気持ち 中野家の五つ子 2019 五等分の花嫁
Treasure 碧陽学園生徒会 2009 生徒会の一存
輪舞-revolution 奥井雅美 1997 少女革命ウテナ
花ハ踊レヤいろはにほ チーム・ハナヤマタ 2014 ハナヤマタ
Aurora Days 讃州中学勇者部 2014 結城友奈は勇者である
叫べ 沼倉愛美 2016 魔法少女育成計画
STYX HELIX MYTH & ROID 2016 Re:ゼロから始める異世界生活

なお、「星屑のインターリュード」は2番のみアカペラ。オケがTVサイズだったがそのまま通しで歌った。

・多くの曲が披露された中でも、「小さきもの」の美しさが圧巻だった…。本当によい曲を聴いた。

追記:だいぶ歌ってみた曲が出揃ってきたので、こんなものを作ってみた。

f:id:sbawr2015:20190418180355j:plain
うーん!これは明らかに11歳!産まれたあとに発売された曲のほうが圧倒的に多いもん!
…ごめんなさい。